言えないコトバ

言えないコトバ [ 益田ミリ ]

益田ミリ 集英社

日本人の知らない日本語』はこちら口に出している言葉より、あえて口に出していない言葉のほうがその人物を知ることができるのではないか?そんな疑問から始まった「言えないコトバ」をめぐる探求。例えば「おひや」。家で水と呼んでいるものを外では「おひや」と変換しようとする自分が照れくさい。更に、カクテルの名前だと思っていた「チェイサー」も水だったことを知り驚愕!「ギャランティ」というと、どうしても「ギャランドゥ」というコトバが浮かんでしまう。「ギャランティ」は高そうだし、遠い世界のできごとのよう…。その他「彼氏」(何歳まで使っていいかわからない言葉)、「パンツ」(自分が使うと下着だと思われそう……などファッション用語)、「結婚しないの?」(デリケートな言葉)、「親友」(もう必要ない言葉)、等々。言えないコトバから、日々気づかなかった本当の気持ちが浮かび上がる。笑い、共感し、時にしんみり心に響くエッセイ+マンガ集。
【内容情報】(「BOOK」データベースより)「ズボン」はもう死語?「彼氏」って、何歳まで言っていい?知らなくて、恥ずかしくて、今さら言えないあのコトバ。
【目次】(「BOOK」データベースより)おひや/チャリ/おもてなし/パンツ/思ってたより/おあいそ/S?M?/結婚しないんですか?/サプライズ/遠慮のかたまり〔ほか〕
【著者情報】(「BOOK」データベースより)益田ミリ(マスダミリ)1969年大阪府生まれ。イラストレーター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
益田ミリ | 言えないコトバ
言えないコトバ [ 益田ミリ ] | 08771314